私はムコダインには昔からお世話になっています。

私はそもそも慢性鼻炎持ちでほぼ1年中鼻づまりの症状に悩まされています。

1年の中でも軽い時期とひどい時期とあるのですが、ひどい時期は本当にずっと鼻がつまっている状態で常に鼻と喉の奥に何かがひっかかっている感覚があり非常に不快です。

市販の鼻炎薬では全く効果がないので、毎回病院に通って薬を処方&吸入をしてもらっています。

ムコダインは去たん剤として、たんの切れが悪い時に処方していただいている薬です。

気道粘液調整作用や粘膜正常化作用もあるそうです。たんや鼻水を出しやすくして鼻づまりを緩和させる薬だと説明していただきました。

私の鼻炎の症状は基本的に鼻水やくしゃみなどはあまり出ず、とにかく鼻がつまるというものです。

鼻水やくしゃみが止まらないというのも辛いと思うのですが、ずっと鼻づまりというのもかなり辛いもので、鼻閉感で頭がすっきりしなかったり、喉がすぐ乾いたり、寝る時に呼吸が苦しかったりと日常生活にかなり支障があります。本当にひどいときは蓄膿っぽくなり耳がつまったりもします。

病院で処方していただく薬でも効果が感じられないものもあるのですが、ムコダインはちゃんと効果を実感できる薬の一つです。

かかりつけのお医者さんも、「子どもにも処方できるし、本当に優秀な薬。」とおっしゃっていました。

不快なたんは少なくなるし、鼻閉感はかなり軽減されます。

調子の良い時は全く鼻がつまっていない時もあります。

体質によって相性もあると思いますが、私には合っているようです。効きます。

また、ムコダインの後発品もいろいろあるのですが、成分が少しずつ違うためか私にはムコダインが一番効くようです。

後発品を2種類ほど服用したことがありますが、ムコダインほど効かなかったように感じました。

副作用等も特に感じたことはありません。良い薬だと思います。

ムコダイン市販